スターバックス講座。中・上級編

スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編

2010年03月16日

ラテの構造を理解する

スタバ店内のコンディメントバーに置いてあるパンフレット(ご家庭でおいしいコーヒーを楽しむ)
を見てみよう。
スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編
スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編
実は、ここにちゃんとどのようにラテ系のドリンクが作られているか書いています。

キャラメルマキアートを例に自宅で再現してみます。
バニラシロップを入れます。
スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編

コーヒーを入れます。(通常はエスプレッソが望ましい)
スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編

スチームミルクをいれます。
スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編
スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編
フォーム(泡)が乗るようにするのがポイント!

キャラメルソースをかけて完成!
スタバ講座 中・上級編その3/5 カスタマイズ編 基本編

ラテの構造がよくわかりますね。基本的に4つのものが関係しています。
シロップコーヒーミルクソース(トッピング)

この4つのうちを足したり引いたり変化させたりしていくのが、中・上級者です。
ということは前回飲んだ100円引きの「キャラメルマキアート」には、何かが入っていなかったことがもうわかりましたね。

もう一度基本がわかったところですが次回も基本です!

スタバ講座 中・上級編その4 カスタマイズ編 基本編
カスタマイズの方法を理解するっの巻。
ニンニン!







同じカテゴリー(カスタマイズ編)の記事画像
スタバ講座 中・上級編その5 カスタマイズ編 応用編
スタバ講座 中・上級編その4 カスタマイズ編 基本編
スタバ講座 中・上級編その2/5 カスタマイズ編 応用編
スタバ講座 中・上級編 カスタマイズ編 その1/5 基本
同じカテゴリー(カスタマイズ編)の記事
 スタバ講座 中・上級編その5 カスタマイズ編 応用編 (2010-04-21 19:55)
 スタバ講座 中・上級編その4 カスタマイズ編 基本編 (2010-03-30 11:03)
 スタバ講座 中・上級編その2/5 カスタマイズ編 応用編 (2010-02-25 21:50)
 スタバ講座 中・上級編 カスタマイズ編 その1/5 基本 (2010-02-16 13:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。